【備忘録】車一括査定~申し込み編~

本日、車一括査定の申し込みをした。

下記に備忘録を記載する。

 

使用サイト:カーセンサーnet

 

<電話口で聞かれたこと>

①売却のみか乗り換えか

②いつまでに売却しようとしているのか

③詳細な住所

④いつ査定に来るか

⑤他の業者も呼んでいるか

 

①~④は全ての業者に聞かれた。

⑤は稀に聞かれた。

 

各業者3~4分で電話終了。

 

ネット上には

「一括査定は鬼のように電話がかかってきて大変」と書かれているのが多い。

それはおおむね正しい。

スマホ画面何スクロール分も電話がかかってきていた。

 

ただ、対応済みの業者から二回と掛かってこないし、

数も限られているので対応する量はそこまで多くない。

(私は7社。)

3~4分話して電話を切った瞬間別の会社から電話がかかってきている状態なので主要なところとのやりとりは30分まとまった時間があれば終わる。

遅れて電話をかけてくるところもあるので1時間半一日のなかで時間を作れば良いだけ。

同じことを話していればよいだけなので「大変で困った!!」という印象はなかった。

 

<次回に活かしたい事>

・査定時期は今日、明日、来週レベルの直近でOK

⇒むしろ時期が遠いと相手に嫌がられる。

初めてだったということもあって余裕をみて二週間後の査定日時を提示したが半数以上が時期が遠いことに驚いていた。

 

・大手の業者は手を組んでいる(某業者からの情報提供)

そのエリアに来る査定する人は大体決まっているらしく、大手はみんな顔なじみとおこと。

仲良し同士なので買い取り価格上限を決めて誰が買うかジャンケンして決めている。

 

・電話対応の悪い業者は切るor予定日より早めに来させて練習台にする

 

<各業者の印象>

①ビッグモーター・・・△

可もなく不可もない。

電話を受けた一社目だったこともあり反省点もある。

⇒6/6の査定を希望していたが、向こうの事情で6/5にされたこと。

これについては強くいけばよかったと反省。

 

②カーチス・・・△

可もなく不可もない。

6/5の査定を提案したが、ある程度渋っていた。

もっと近い日時で行いたい様子。

再度、確認電話が来る。

 

③メジャー**・・・×

まず電話口の向こうで別社員の笑い声がうるさい。

もろに声が漏れてこっちまで聞こえてしまっている。

この業者ももっと近い日時で査定を行いたがっている。

今日、明日レベルでの見積もりを希望してきていた。

渋々6/5に来ることにしていた。

今から思えば切ってもよかったかなと思う。

 

④ワンカー**・・・◎

電話対応は非常に良かった。

6/5と査定時期が遠いことにも特に大きなリアクションも無く好印象。

好印象すぎて書くことなし。

 

⑤ユーポス・・・○

丁寧で良かった。

 

⑥**・・・△

印象無し。

 

⑦**・・・×

ここもメジャー**と同じで電話対応が悪い。

しきりに今日明日レベルで査定に来ようとする。

切ってもよかったかな。

ここはどのくらいの額を想定しているのかを聞いてきた。

逆にどのくらいの額が相場かを聞いたら30~40万円とのこと。(13年式ノート)

 

<感想>

なにせ、もっと早めに日程を設定するか

もっと近くなってから電話をすればよかった。

まあこれはやってみないとわからなかったことなので分かってよかったかな。

あと電話対応はそんな大変じゃなかった。

 

あとは査定額に期待したいかな。