【備忘録】車査定金額

今日、車の買取査定を行った。

備忘録を下記に示す。

 

<流れ>

①名刺貰う

②車検証渡す

③見てもらう

④価格提示

⇒入札制度を行ったので、

一度全員に名刺を返し金額を書いてもらう

⑤金額決定後、契約書にサイン

 

<買取店印象>

①ユーポス

1時間以上時間がかかった。

他の会社の金額を見て決めると伝えたので、最後まで金額でなかった。

査定してくれた人は良い人だったがユーポスは残念。

 

ユーポス談だが

普通車は買取金額から利益20万円乗せて売る。

軽自動車は15万円乗せて売る。

⇒中古車サイトからその値段を引いた金額が相場

カーセンサーサイトで46万円の車があり、

相場が26万円ぐらいと言っていたが、これは本当だった。

実際に25万円ぐらいが相場だった。

とても良い人だったから買ってあげたかった人の一人。

 

②ワンカービー_最終価格出ず。19万円以下

ここは最悪

査定しに来た人が仕切りたがる。

ジャック、カーチスの人と友達なのかずっとしゃべっている。

印象最悪。

 

自分のところに決めてくれたらと抜け駆けしようとする。

この時点で15万円ぐらいでしか買えない。

ユーポスが26万ぐらいが相場と言っていたと伝えたらそれはぶっとんだ価格だと言っていた。

が、こいつが相場をしらない使えない査定員だっただけだった。

次回があればここは呼ばない

しかも車で来た。ホウレンソウできない会社。

 

③ビッグモーター_33万円⇒ここに決定

とても良い人。

もっと高く売れる方法を教えてくれた。

この人曰く、35万円でも売れたらしい。

次回に書く。

ただ車で来たので会社の体質としては悪い

 

④ジャック_25万円

印象無し。

とはいえ普通の人。

次回も呼んでよい。

車で来た、

 

⑤マスト_26万3千円

一番いい人で、本当はここから買ってあげたかった。

値段も相場25万円から他者と競争して勝てるようにプラスアルファを付けた金額の提示。

本当に申し訳なかった。

ここはちゃんと歩いて来てくれた。

 

⑥カーチス_25万5千円

20分遅刻。

10分で査定をしてくれといったら頑張ってくれた。

申し訳ない。

あまり話してないので印象無し

 

<反省、次回に活かしたい事>

次回、呼ぶ会社は

・ビッグモーター

・マスト

・カーチス

・ジャック

 

次回は終了時間を提示することにする。

カーチスは終了時間を提示して10分ということでわりと高めの金額を出してくれた。

案外いい勉強になった。

 

反省点としては

「離れたところに車を置いてくることを徹底させること」

 

置いてくる会社、聞いていないという会社があった。

そこは統一させないとなと思った。