その③Omiai

マッチングアプリレビュー第三回です。

 

チビデブブサイクコミュ障低年収ゴミくそ野郎の筆者がマッチングアプリを利用し、そのレビューを行う内容となっている。

 

今までに、youbrideとゼクシィ縁結びを紹介した。

もっともおすすめとするアプリはゼクシィ縁結びのため、

気になる方はその②をご覧いただきたい。

 

今回は「Omiai」である。

マッチングアプリ市場では大手であり、かなりの市民権を得ているマッチングアプリであるといえる。

このアプリは今までその①、②で紹介した二つのサービスと大きく違う点は

『女性が完全無料』というところである。

なので、Omiaiは会員数が多い。

そして、女性も20代の方が多く筆者(当時26歳)とターゲット層がちょうどよかった。

 

他のサービスでも女性が無料のものは多くある。

その中でOmiaiを選んだ理由は下記二点ある。

・女性が多い

・「一応」真面目な女性が多いという声が多い

である。

 

女性が多いというのは恋人候補を選ぶ中で重要な要素の大部分を占めている。

数うちゃあたるではないが、まあそれに近いものである。

 

また、まじめな女性が多いという点は私のような低スペック男には救いである。

チャラついた女性は低スペックな男のレーダーに互いに引っかからない。

 

実際にアプリを利用してみた感想だが、確かにまじめな女性が多かった。

だが、やはりゼクシィ縁結びに比べると真面目度合いは下がる印象だった。

「女性が無料」という始めるハードルが低い分、

軽い気持ちで始めることができてしまうのが女性も有料のゼクシィ縁結びに比べると真面目度が下がってしまう要因ではないかと考える。

実体験だが、ランチの約束をした女性が当日突如仕事が入ったり、体調が悪くなったりした。ドタキャンだ。

そんなことをしてくる人も当然いた。

 

ただし、容姿のいい女性も多く、毎日新規会員は多くいる。

なのでチャンスが多くあることはとてもいいことである。

 

このアプリの難点は女性会員全て等しく「1いいね」ではないことである。

人気女性会員になるにつれて女性に「いいね」するのに必要な「いいね」数が増える。

例えば入会直後で男性からもらったいいねが少ないAさんにいいねを送りたいときは手持ちのいいねを1つ消費するだけで良い。一方で、容姿が良く男性からたくせんのいいねをもらっているBさんに対しては最大「10いいね」を消費しなければいいねを送ることができない。

つまり、人気女性会員にはアプローチをするハードルが上がってしまうのだ。

もちろん手持ちいいね数を消費してしまうといいねを送ることができなくなってしまう。

慎重にいいねを送らねばならなくなってしまうのだ。

 

ただし、筆者のような低スペック男は心配になくてよい。

少しひどい言い方になるが人気女性は私のような低スペック男には見向きもしないからだ。

人気会員に「いいね」を送るのは時間と「いいね」の無駄だ

いいね数が少なくて良い「掘り出し物(これは女性に失礼な言い方だ、申し訳ない)」を探すことに注力すればよい。

この「必要いいね数」で人気女性を測るシステムを逆に利用するのだ。

だからむしろいいシステムともいえる。

 

長々とOmiaiシステムについて語ったが、

結局このアプリはとてもよかったと思う。

なぜなら、私はこのアプリで彼女を作った。

 

私のようなゴミスペックな男がだ。

 

お相手は私より3歳年下で学校の先生だった。

容姿はキレイな方だった。

 

この女性とは結果別れることになったのだが、

ゴミスペックな私とお付き合いまで発展させてくれた方がいたことは確かである。

なので、このアプリには確かに真面目な女性が多い。

そして中身を見てくれる方がいる。

 

そんな素敵なサービスである。

 

別れた理由はお互いの食事の好みが合わなかったからだ。

こればかりは仕方ない。

「食事」という生きるのに必要な行為を同じ食べ物で二人一緒に楽しむことができなかった。

決して性格の不一致などではなかった。

 

このアプリは会費も高すぎないため、

お試しでマッチングアプリを試したいのであればおすすめのアプリである。

 

悩める男性よ、一度試してみてはどうか。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。